ないない話を徒然なるままに

いつか本当になっちゃうからね

ドッペルゲンガーに遭遇したら、どうすればいい?

 「世界には自分と全く同じ顔を持つ人間が一人は存在する。そして、もしその一人に遭遇してしまったら死んでしまう」という通説がある。もう一人の自分は、一般的にドッペルゲンガーと呼ばれている。

 

ドッペルゲンガーに遭遇したら、どうなっちゃうかな

 こわいこわい。自分と同じ顔ってだけでも不気味なのに、出会ったら死んでしまうなんてもっと不気味だ。ドッペルゲンガーに遭遇したら「わたしにそっくりでとっても可愛い!」とか言って双子として生きていきたい。が、現実はそんなに甘くないとしよう。そして、どちらかが確実に死んでしまうと仮定しよう。

 

 「……んで、これってどっちが死ぬんだっけ?」

 

 そうなのだ。そして、それも気になるが、より不可解なのはその仕組みだ。どうやって死ぬの……? だって考えてみてほしい。街中をぷらぷら歩いていて、出合い頭で誰かにぶつかった。謝ろうと相手の顔を確認したところ、ドッペルゲンガーだったせいでいきなり両者がバタン!と天に召されるなんてシチュエーションはちょっと急すぎるし、完全犯罪がすぎる。

 

 「こういうルールで召されますからね! 気を付けてくださいね!」という法則が分からないと「ドッペルゲンガーに遭遇したらどうしよう……」とびくびくしながら生きることになってしまう。それは嫌なので、ドッペルゲンガーに遭遇しても生き残れる方法を考えてみたいと思う。


◆◇◆

 先述したように、出合い頭で召されるというのはスピード感がありすぎる。もう少しゲーム性を持たせてみるのはどうだろうか。

 

 例えば、「先に見つけたほうが召される方の処遇を決められる」というシステムとか。「ん? あれ、わたしのドッペルゲンガーじゃない?」と先に気付いた方の前に死神的なものがふわっと現れて、「やるじゃん。んで、あいつヤッちゃう? それとも、見なかったことにする? あ、その場合、キミの寿命を15年もらうけど。5分で決めてもらっていい?」なんて早口にまくしたてられたらどうしようか。

 

 死神という摩訶不思議な存在に対する畏怖と、15年という捨てるには惜しい絶妙な長さの寿命が背中を押して「あ、その、ヤッちゃうほうで」と無意識のうちに回答しているかもしれない。

 

 もしそのあとに死に方も決められるとしたら「とにかく安らかに、痛くない感じにしてあげてください」とか焦って付け加えているかも。というか、わたしが先に見つける前提で話を進めているけど、先に見つけられたらどうしたらいいの。なんだかデスノートみたいな世界線の話になってきた。

◆◇◆

 

 ちょっと思考がファンタジーかつ過激すぎたので、もう少し平和で現実的なパターンを考えてみたい。

 

 普通に出会って「え!ドッペルゲンガー!?マジ!うれしい!」と仲良くなるのも悪くないぞ。今までどんな人生を歩んできたのか、どんな生活をしているのか、仕事は、趣味は、恋人や家族の有無はなどなど、つもる話も多いだろう。自分と同じ顔なのに違う人生を歩んでいるという現実と夢の狭間みたいな存在のことが気になって気になって、話が弾んで仕方がない。

 

 ……もし話している中で、ドッペルゲンガーが自分より明らかに充実した人生を歩んでいると分かったらどうしようか。給料は自分の数十倍、住んでいるところも一等地の高級マンション、魅力的な恋人と自由な暮らし。近くに手ごろなサイズの尖ったものとかが置いてあったら……。やばいやばい、またダークな思考になってきた。

 

◆◇◆

 

 話がどこまでも広がってしまいそうなので、ここらで落ち着こう。パターンとしては、超自然的な力が働いてデスノートみたいな攻防戦になるか、「嫉妬」という人間の醜い感情が引き金となって、終焉を迎えるかのどちらかだと考えられる。

 

 現在、どちらの法則で運用されているか分からないので、相手より先に見つける練習を怠らないように。そして、もし遭遇して普通に仲良くなってしまいそうなときには嘘八百を並べる練習もしておこう。

 

 それにしてもあまりにも悲しい対処法だ。もっと楽しくて優しいやり方をご存じの方がいればぜひお知恵を拝借したい。